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授業用ページ Edit

このページの内容は、まだ2011年度のものです。 時間割を含めてかなり変更がありますのでご注意ください。 3月中に2012年度の情報に更新します。

後期 Edit

金      
1限スクリプトプログラミング演習?大阪LABO.     
2限ゲーム工学概論?情報ネットワーク?
3限プロジェクト実習1?形式システム論?     
4限プロジェクト実習1? (学内会議)(イベント枠)
5限ゼミナール?(学内会議)

前期 Edit

金      
1限3Dゲームプログラミング・演習     
2限C++プログラミング演習2情報セキュリティ     
3限プレゼミ     
4限外部非常勤(学内会議)(イベント枠)
5限(学内会議)情報通信論(イベント枠)


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講義 Edit

ゲーム工学概論 Edit

  • ゲーム開発に関係する科学・技術を俯瞰します.
    • 【課題1】ゲームの技術や文化の発展に寄与したゲームタイトルをあげてください.
    • 発表年,作者,ポイントとなる技術/デザイン,ビジュアル資料などを元にまとめて下さい.
    • 携帯ゲーム,SNS,Alternative Reality等も含める.
  • これからのゲーム技術(ゲームに使える技術,必要な技術)を探る.
    • 【課題2】ゲームに関連しそうな技術の使い方,企画を作ってください.


情報通信論 Edit

  • 情報通信の基本原理,技術がテーマ
    • 情報量,符号理論,電磁気/電波,変調,サンプリング,通信手順,プロトコル
  • 試験は論述式
    • (2011年度)通信と放送,デジタルデータ通信インフラ,社会的メディアについて考えている事をまとめてください.
    • 技術的背景も含めて論述してください.
    • 現在の課題,解決の可能性(ありえるパターン),その方法に対する考察
    • デジタル化した放送とインターネットは今後どのように発展していくべきか.
    • 個別化した通信(携帯),スマートフォンを今後どのように使って行くか.発展させるべきか.
    • 新聞・雑誌メディアの役割はどうなるか.
    • 誰もが自由に情報発信が出来る今,プライバシーや風評にどう対処すべきか.
    • などなど.


情報ネットワーク Edit

  • インターネット
  • TCP/IPの仕組み
  • IPv6
  • Socket Programming
  • ネットビジネス


情報セキュリティ Edit

  • 情報セキュリティの一般論
  • 個人情報保護
  • 対称暗号
  • 暗号の為の数論
  • 公開鍵暗号
  • デジタル署名
  • PKI
  • PGP
  • SSL/TSL
  • セキュリティ対策のソフトウェア


形式システム論 Edit

  • オートマトン,形式言語


演習 Edit

3Dゲームプログラミング・演習 Edit


スクリプトプログラミング演習1 Edit

  • Processingによる作品作り


C++プログラミング演習2 Edit

  • (2011年度) Boost libraryを調べて発表する.
  • (2012年度) Boostに加えて、OpenFrameworksも使いたい.


大学院(特論) Edit

情報アーキテクチャ特論 Edit

  • (システム系向け)計算幾何学 (2011年度)
    • 凸包
    • ボロノイ図
    • 三角分割
    • 空間データベース
  • M2担当表
    担当日名前番号研究室研究テーマ担当論文等
    2011/10/19TanabeW10A513jozen岩屋山古墳制作MAXのメッシュ機能紹介
    2011/10/19FujiwaraW10A518sato朱雀門Softimageの紹介
    2011/10/26OnoW10A508jozen3D空間DBModeling Dynamic 3D Environments by Means of The Stixel World
    2011/10/26TomoyoshiW10A514numataAI自動評価Reinforcement Learning in First Person Shooter Games
    2011/11/02YamawakiW10A521takamiマルチタッチ&ジェスチャA survey on image-based continuum-body motion estimation
    2011/11/02KarinoW10A509takami上肢訓練機器Predicting Articulated Human Motion from Spatial Processes
    2011/11/09OhiraW10A509fujitaNUI WORLD : CH??
    2011/11/09YamamotoW10A520fujitaアナログゲーム(TRPG)NUI WORLD : CH2 or 3
    2011/11/16MurataQ10A909ishizeki文学的創作NUI WORLD : CH9 Super Real
  • M1担当表
    担当日名前番号研究室研究テーマ担当論文等
    2011/11/16KitamuraW11A001nakaneオープンワールド未定
    2011/11/23KuzuharaW11A024takamiAS3、レーダAdaptivity Challenges in Games and Simulations: A Survey
    2011/11/23OsadaW11A004fujitaKINECTアプリNUI WORLD : CH
    2011/11/23SawanoW11A005takami上肢訓練機器Physically Valid Statistical Models for Human Motion Generation
    2011/11/23TanakaW11A006takami赤外線カメラでのモーション獲得Model-Based 3D Hand Pose Estimation from Monocular Video
    2011/11/23NagataW11A007uoiARと音声認識Scale invariant and deformation tolerant partial shape matching
    2011/11/23horiuchiL11A007nanbuスマートフォン健康管理システムNUI WORLD : CH17: New Primitives
  • (デザイン系向け)空間設計論 (2009年度)
    • 日本的空間構成
    • 地理的空間の認識


そのほか(外部講演等) Edit


添付ファイル: fileGameAndInfo10DEC16.pdf.tgz 16件 [詳細] fileGameAndInfo.pdf 10件 [詳細]

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Last-modified: Thu, 18 Oct 2012 15:29:22 JST (1880d)